本文へスキップ

患者様の声

患者様から頂戴したご意見

院内の投書箱やHPに寄せられたご意見、お叱り並びに当院からのお返事を掲載公開しています。
内容によってはお返事が遅くなったり、誹謗中傷及び患者様の個人情報等に関わる内容などにはお答えする事ができませんのでご理解ください。患者様の声に真摯に耳を傾け病院の質向上に努めてまいります。

事実確認や対策について検討が必要と思われるご意見に対しましてはご回答が遅くなる場合もございます。
ご了承ください。


平成29年4月

 インフル等の関係で面会時間が短縮されて4ヶ月が過ぎました。たびたび行けない身に「15分面会にしてください」と言われたときはびっくりしましたが、 患者さんの為と思えば致し方ないことと認識して慌ただしい面会で帰っていました。何人かのご家族とお話もしましたが、2時間いますと聞きました。 なぜ全家族にその旨を伝えないのか?患者さんの様態で違うのか?
 病院の取り組み方としては、いい加減な感じがしています。ご回答をお願いいたします。

 ご不快な思いをかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。感染症の対策に伴う面会時間の制限が全体に周知されていませんでした。「15分」という制限時間は 解除させていただきます。患者さまのご状態や、地域内の感染症予防の動向により、改めてご協力をお願いする場合もございますが、今後は分かりやすい院内掲示と 情報の発信に努めさせていただきます。またご不明な点は、病棟師長にもお尋ねいただけると幸いです。ご指摘、誠にありがとうございました。

                                     看護部長



平成28年11月7日

駐車場の出入り口が歩道に面しているため、出入りに危険を感じるので改善をしてください。(同様の意見を4件頂いております。)

貴重なご指摘ありがとうございます。
設備業者と相談し、曲面鏡を出入り口に設置し、歩行者等の動きを確認しやすくいたします。

※平成28年12月に駐車場出入り口に曲面鏡を設置いたしました。

                                  病院長 事務長



ご意見ありがとうございます。昨年以前に頂戴しましたご意見は↓にございます。

平成27年に頂戴しましたご意見

平成27年9月7日

時折、昼食や夕食持参で3階食堂を使用させていただいておりました。9月から使用不可とのこと、休息はともかく食事は病棟ロビーではできません。なんとかスペ-スを確保していただきたいです。

食堂の閉鎖につきましては大変ご迷惑をおかけし申し訳ないとの思いでいっぱいでございます。透析治療と言う生命に直結する事情もありその他案も含め検討を重ねた結果であり苦渋の決断でございました。代わりといっては不十分ではありますが病棟ロビーに一部パ-テ-ションで周囲から見えない場所を確保する等、早急に対応できることは計画をしております。今後広いスペ-スをご用意するのは構造上難しく小さな部屋をいくつかご用意する等の検討をしてまいりますので何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

                                      病院長



平成27年8月4日

小児の面会は禁止との認識でしたが、小児連れの面会が多く病室への出入りも自由で気になります。徹底させるべきと思いますが。

小児の面会につきましては、市内におけるインフルエンザ・ノロウイルスの流行状況によって制限させて頂いておりますが原則禁止とはしておりません。但し、病院は療養の場でございます。お子様が騒いだり等で患者様の安静が妨げられることがないよう病棟でも注意するよう再度指導いたします。

                                     看護部長



平成27年8月4日

待たせますね処理の進め方に一考を要しますね。次回期待しています。

外来での待ち時間についてのご指摘と受け止めております。待ち時間に関しましては患者さまアンケ-トでもご指摘を頂く事項でございます。事務・外来診療・検査等の安全確保された上でお待たせする時間が短縮できますよう指導してまいります。

                                 事務長/看護部長



平成27年6月15日

病室のテレビ音が大きくて困っています。せめて手元スピーカーを使って他の方の安静に配慮して欲しいものです。

音の問題に関しましてはご指摘のとおりでございます。
テレビの音声に関しましてもイヤホンにて聴取していただくこととなっています。
今後このような事がないよう病棟に再度指導致します。

このような事がございましたらすぐに病棟看護師にお申し出ください。対応させて頂きますのでよろしくお願いします。

                                     看護部長



平成27年6月15日

家族がお世話になっております。入院費の事ですがタオル代とテレビ代をもう少しやすくできませんか?

テレビ、タオルの利用料に関しましては、業者と交渉し他病院に比べて安価な価格設定となっております。今後も病院といたしましてできる限りご負担が少なくなりますよう、取引業者とも交渉を続けてまいりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

                                      病院長



平成27年6月15日

痰を吸引したり、熱を測ったりの時一言もかけずに機械的に業務をこなしているだけの看護師の方がいます。先程も枕を取り替える際に頭を持たずに枕を引き抜いている方がいてびっくりしました。優しをもって接して頂きたいと思います。もちろんそうでない方もおられますが・・・
私たち家族は信頼してお任せしております。大変とは思いますがよろしくお願いします。

貴重なご指摘ありがとうございます。
患者様への声がけや丁寧な対応など、日頃から指導しているつもりではございますが至らぬ点が多々有り申し訳ございません。ご指摘も病棟にそのまま伝え改めて指導及び注意喚起を致します。今後共お気づきの点がございましたらお知らせください。よろしくお願い致します。

                                     看護部長



平成27年5月1日

玄関横のエレベーターが使えないようで非常に不便です。足の不自由な方にはここが便利なのです。どうか使える様にしてください。

玄関横エレベーターは防犯・安全の観点から検討を重ねた結果としてご利用を制限させていただいております。誠に申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

                                      病院長



平成27年5月1日

先月、胃の検査で内視鏡をいたしました。ナ-スの方もそれはそれは手際よく、Drの方も親切に接してくださり、不安な気持ちが快適になりました。他の方にも勧めております。

お褒めの投書を頂き誠にありがとうございます。
医師・看護師等が「患者様の不安なお気持ちを察する」当たり前の対応をとったまででございますが、お褒め頂くと日々の業務の励みとなります。これからも患者様の不安な気持ちが少しでも取り除ける検査や治療に精励してまいります。
ありがとうございました。

                                      病院長



平成27年4月19日

入院中の病室でのリハビリですが、カーテンを引いてベッド周りを閉じているのは初めてみました。何もできない患者に対しリハビリ担当者の方の声だけ聞こえます。中で何かされているのか又は何もされていないのか病院の乱れなどはタオルや掛物でいくらでも工夫できるでしょう。カーテンを開けて堂々とリハビリをしているのがみたいものです。

貴重なご意見ありがとうございます。入院患者様のリハビリに関しましては関節可動域評価等をもとに主治医の指示で実施しております。危険防止の観点からリハ実施中のタオルケット等の利用は避けております。ご家族様のご希望があればリハビリの様子をご覧いただくのは全く問題がございません。リハビリ担当者又は看護師までお申し出ください。即時の対応が可能です。

                                      病院長



平成27年4月19日

折角テレビが新しくなったのに画面が黒くて見えません。毎日お金を払っているのにおかしくないですか?

誠に申し訳ございません。臥床されている患者様はご覧になる角度により画面が黒く見えてしますようです。テレビにアームを取り付けて角度調整ができるように致しました。配慮不足でございました。
お詫び申し上げます。

                                      病院長


平成27年1月19日

駐車場の除雪をしっかりとお願いします。狭くて車がぶつかりそうです。

誠に申し訳ございません。排雪が追いついていない状況です。業者と交渉し早急に進めるようにいたします。

                                      事務長



平成27年1月19日

診察前に血圧を測定してもらい、結果を聞いても返事なし、再度聞くと「まあまあです」と説明ありましたが、如何ですか。

ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。看護師は医師でないため、不用意な発言は厳に謹んでおりますが、最初にお返事を返さなかったこと。その後の対応も不親切で説明が不足していたと考えております。現場にも再度指導いたします。

                                     看護部長



平成27年1月19日

会計が遅く、診察より時間がかかります。

誠に申し訳ございません。会計待ち時間に関しましては「患者満足度調査」でもご不満の多い事項であり、今年より外来にも事務員を配置しスムーズな会計業務を目指しております。まだ不慣れな点もありご迷惑をおかけしておりますが、その他の対策も合わせて考慮しながらスピ-ドアップを図ってまいります。

                                      事務長




平成26年に頂戴しましたご意見(一部抜粋)


日中の様子を丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。嬉しい気持ちになりました。

ご意見ありがとうございます。
ご家族様がいらっしゃらない間の様子をお知らせすることは、大切な事と考えています。まだまだ行き届かない部分もあると思いますが、今後もできる限りお知らせしてまいります。またお知らせが不十分だと感じられた場合には、恐れ入りますが看護師又は病棟師長までお声かけください。

                                     看護部長



家族が入院していますが寝たきりですので、寝巻きを上からかけています。襟ぐりが小さいため首に合わせると両肩が出てしまいます。両肩に合わせると襟がギリギリまで上がってしまい痰が出たときに襟が汚れてしまいます。襟ぐりを深くすると首も肩もスッキリすると思います。今すぐは難しいと思いますが考えてみてはどうでしょうか?お願いします。

ご意見ありがとうございます。
頂戴したご提案は院内の会議でも数回取り上げられ、患者様の容態により病棟でもいくつかの対策を試行しております。改めて病棟よりご家族様へ対策内容をお知らせしたいと考えております。

                                     看護部長



看護師さんによって接し方が違います。こちらとしては気にしながらお願いしているのですが、とても寂しい気持ちになります。忙しいのはわかりますが宜しくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございます。
接遇に関しましては重ねて教育・指導を行っているところではありますが、ご不快な思いをおかけいたしました。ご指摘いただいた病棟も含め再度、指導してまいります。

                                     看護部長



批判ばかりの投書が多いようですが、何かにつけ親切にしていただいています。とても心強いスタッフの方々との再会を楽しみに月一回来院しています。分からない事を伺っても答えも明快です。

ありがとうございます。
何かと行き届かないところもあろうかと思いますがスタッフ一同さらに褒めていただけますよう努力を重ねてまいります。

                                 病院長・看護部長



両肩がでていました。この期間本人は寒いと思います。もう少し気を使って欲しい。現在の室温は22度でした。

ご心配をおかけして申し訳ございません。患者さんの中には訴えられない病状の方も多くいらっしゃいます。充分配慮するよう病棟へ注意致します。

                                     看護部長



家族控え室が出来ることを強く望んでいます。連泊になったとき仮眠とはいえ体が痛くて疲れました。仕切りがあるだけでも昼夜を問わず休むことができます。(同様のご意見を他にも頂戴しております)

貴重なご意見ありがとうございます。保健所との打ち合わせも必要になりますが3階食堂に控え室が作れないか検討しております。

                                     看護部長



限られた命の終が近づき、体に色々な負担がかかってきて、掛けられた布団の重みにも耐えられないのではと思っていた家族ですが数人のナ-スの方がどうやったら負担が軽くなるか考えてくださり実行してくださいました。本当に嬉しくありがたかったです。心優しいナ-ス、介護の皆さんに感謝いたします。

ご意見ありがとうございます。病棟スタッフが患者さんの状態を思いやり、考え、行動してくれた事について病院管理者として大変嬉しく思います。今後もこのようなスタッフが増えて行くよう努力いたします。

                                 病院長・看護部長



家族の身になってもう少しやさしく対応していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございます。接遇につきましては日頃より注意をはらっているところではありますが、まだまだ行き届かないところがあり申し訳ございません。また、行き届いていないと思われる事象につきましてもう少し詳しく教えていただければ、今後の職員教育に生かして参りたいと考えております。何卒よろしくお願い致します。

                                     看護部長



土曜、日曜の見舞時間を従前のとおり、12:00からにしてもらうとありがたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。ご希望の時間帯は処置等が行われ、折角お越しいただいても廊下でお待ちいただく事が多かったため現在の時間にした経緯がございます。但し、ご事情によっては面会時間前でも対応させていただきますので、ご遠慮なく病棟師長までお申し出ください。

                                     看護部長



土曜、体の向きが変わった後に手のひらが体の下になって痛そうだったので気にしていただけると助かります。

貴重なご意見ありがとうございます。患者様の中には意識がなかったり、ご自分で訴える事ができない方が多くいらっしゃいます。病棟ではご自分で訴えられない患者様の状態を親身になって感じ取る配慮が大切と考えますが、この度はその配慮が足りなかったと感じております。再度病棟看護師には指導いたします。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

                                     看護部長



看護師さんの名前が覚えきれません。どこかに写真と名前を掲示できないでしょうか?個人情報保護で難しいのでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございます。写真の掲示につきましては過去に掲示していた時期がございますが諸般の事情により撤去した経緯がございます。他の方からも同じご意見を頂戴しておりますが、世間的には賛否両論がございます。どのように取り扱うべきか再度検討させていただきます。

                                     看護部長



複数名のご家族様より、土曜、日曜、祝祭日の面会時間を早めて欲しいとのご希望が寄せられました。

貴重なご意見ありがとうございます。当院の面会時間は午後2時からとなっておりますが、土曜・日曜・祝祭日につきましては8月より正午からと変更致します。処置等と重なった場合、退出をお願いすることもあろうかと思いますが宜しくお願い申し上げます。

                                     看護部長



複数の患者様より職員の髪型・髪色・接遇についてご意見を頂戴致しました。

貴重なご意見ありがとうございます。女性職員の髪型・髪色に関しまして、指導が行き届いていないとのご意見をいただいております。病院で更に検討し指導をしてまいります。

                                 事務長・看護部長



職員が病院近隣で喫煙マナ-を守っていない旨、お電話で苦情を頂きました。

喫煙に関しましては厳しく指導しているところではあります。今回も対象者を調査確定し、本人に直接厳重注意を行いました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

                                      事務長



午後1時から午後の診療受付と電話で確認し、1時に一番で受付を終了したにも拘らず、渡された順番票が7番になっていた。午後から所用があり受付開始時間を確認してから行っているのに、なぜこのような扱いを受けるのか説明を求めます。

大変ご不快な思い、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。担当者から聞き取り調査を行いました結果、実際は1時間以上前からまっている患者さんがいらっしゃる。高齢の患者さんのため、長時間待っていても受付開始時に迅速に動く事ができないなどの事情を勘案したため受付順と診療順が違うことになりました。しかしこれは公平さにかけますので今後は受付順と診察順が同じになるよう指導いたしました。既にこの対応につきまして外来に掲示し徹底してまいります。

ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

                                      事務長



職員8時からの受付では混雑が予想されますので今までどおり、7時からの受付でいいと思います。

外来の受付時間についてましては午前8時・午後は1時となっておりますが、開始時間以前でも便宜的に受け付けておりました。しかし正規の受付時間に合わせてお越しの患者様との公平さに欠くとの判断により規定通りの運用をすることとなりました。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

                                      事務長



平日の面会時間も12時からとしてもらえないでしょうか?

面会時間につきましては、土曜・日・祝日については12時からと改めたところですが、平日につきましては休日に比べ、入浴・処置・回診など業務が増えるため申し訳ございませんが従来通り午後2時からでお願い申し上げます。尚、ご事情がある場合につきましては個別で対応させていただきますので、病棟師長又は看護師までお申し出下さい。

                                     看護部長