本文へスキップ

ごあいさつ

理事長より皆様へ

理事長写真

「優しい医療」
 
 当院は札幌市豊平区において、地域に根ざした医療機関を目指し日々努力してまいりました。
 社会の多様化に伴い医療における環境も大きく変化してきております。現代はスピード優先、効率重視の考えに重きを置く風潮ではありますが、まずは地に足をつけ焦らず、たゆまずを心して地域の皆様とともに歩んでまいりたいと思っております。

 「医は仁術」なりと申します。まさしく医療は人対人であり医療の根幹にあるのは人を思いやる心、優しい気持ちではないかと考えております。どんなに医療技術が進歩し、取り巻く環境か変わろうとも当院はその気持ちを忘れずにこれからも皆様の幸せと生きがい に役立つ病院として励んでまいる所存でございますので何卒宜しくお願いいたします。

   

医療法人 北志会 札幌ライラック病院
理事長 志田 勇人
 

院長より皆様へ

院長写真      

 日頃は当院の診療に関しご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。

 当院は医師12名をはじめ210名超の職員が日々、外来・病棟・在宅支援とあらゆるチャンネルでのワンストップサ−ビスをこころがけ医療に携わっております。

 患者様のニ−ズは年々多様化しております。私たちは医療と言うサ−ビスを提供していると考え、いかに患者様のニ−ズにお答えしていくか,日々自問自答を繰り返しながら業務にあたっております。 今後は人工呼吸器患者様の受入れはもちろん、消化器内科の充実さらには糖尿病外来の開設などを通じ地域医療に幾許かの貢献ができればと考えております。 また平成25年7月には(財)日本医療機能評価機構認定病院として認定されたことにより「質」の向上はもちろんですが、当院への転院検討時の参考になれば幸いでございます。 これからも「自分や家族が受けたい医療やサ−ビス」を私たちは提供しているのか,顧みながら日々の治療にあたってまいる所存でございますので何とぞ宜しくお願い申し上げます。

医療法人 北志会 札幌ライラック病院
院長 本庄 恭補