職場環境に
ついてWORK PLACE

幅広い疾患に対応!
在宅療養支援病院
(機能強化型)
としての機能も有しています!

ABOUT

院内全体で250名程の職員が在籍しておりますが、有給休暇も取得しやすく、プライベートも充実させて、リフレッシュがしやすい環境です。
産前・産後休暇や、育児休暇の取得率が高く、ブランクがあっても、復職支援体制も充実していますので、育児にも専念することができます。日勤、夜勤の引き継ぎをスムーズに行うなど、残業を減らす取り組みを行っており、残業はほぼゼロに近い状況です。地下鉄東豊線学園前駅から徒歩5分、東光ストアなど商業施設に隣接した便利な地域にも所在しております。当院では働く方が充実して働けるよう、働く方のワークライフバランスが保たれるよう、取り組んでおります。

家庭やプライベート
との両立

WELFARE

労災・雇用・社会・厚生年金を完備しています。
有給も取得しやすく、プライベートも充実させて、リフレッシュがしやすい環境になっております。
産前・産後休暇や、育児休暇が取得しやすく、ブランクがあっても、復職支援もサポートしますので、育児にも専念することができます。日勤、夜勤の引き継ぎがスムーズに行えるよう業務調整しているため、残業はほぼゼロに近い状況です。

安心して働ける環境

WORK PLACE
  • 安心の教育体制

    看護部では以下のような教育体制を基に、教育担当者がスタッフの教育をいたします。

    教育体制

    病院組織及び看護部門の理念をふまえ、看護専門職業人として自らがキャリア発達、キャリア開発できる看護者の育成に取り組んでいます。質の高い看護・介護を提供できる人材育成を目指しています。

    教育目標
    • 01

      患者さまに「安全」「安楽」な看護・介護提供できるよう
      知識・技術の向上を目指す

    • 02

      科学的根拠に基づいた看護が実践できる

    • 03

      患者さま・ご家族の尊厳と意思を尊重した看護・介護が実践できる

    新採用教育
    現任教育
  • スキルアップの可能

    複数の職場で経験を積んでキャリアアップしていくことが多いリハビリスタッフも当院では複数の部門があるため、新卒から入職をしたスタッフでも評価されて昇格した事例があります。
    入院・在宅と、それぞれの部門で働くことで、少しずつ異なったスキルが培われるため、視野も広がります。

    具体的な事例

    当院では介護福祉士等の国家資格及び、呼吸療法認定士など、業務スキル向上に繋がる認定資格等の取得について、バックアップ体制を整えております。具体的には資格取得に関する検定費や旅費等の補助、試験や講習に係る勤務の調整などを行っております。

    平成29年以降の資格取得者

    ・呼吸療法認定士 4名 ・介護福祉士 9名

    推奨資格

    呼吸療法認定士

    人工呼吸器などを用いた患者様に対して、呼吸理学療法や吸入療法、酸素療法などの呼吸療法の的確な実施と、その機器の管理を行うスキルを認定する資格です。

    介護福祉士

    介護の専門知識と技術を持ち、利用者の身体上・精神上のケアを行い、また現場の介護スタッフに対する教育・指導などの役割を担うスキルを認定する資格です。

    ケアマネージャー

    介護保険制度に基づいてケアプランの作成などケアマネジメントを行うための資格です。

    その他業務に関する資格等

  • 最寄駅まで徒歩5分

    交通のアクセスは、地下鉄学園前駅より徒歩5分、札幌駅まで乗車10分以内という利便性の良い立地にあり、近隣には病院前は大型マーケット(東光ストア、ザ・ビッグ)その他大型ホームセンターなどがあり買い物に便利です。周囲には豊平公園・きたえーるなど公共施設が充実しています。