介護職員
インタビューINTERVIEW

未経験でも努力をすると
成長していける環境です

たなべ ゆうた

田邊 雄太

2B病棟 介護職員

PLOFILE

飲食業からの転職を機に、資格取得を考えて思い浮かんだ仕事が介護の仕事でした。
社会にはなくてはならない仕事なので、社会貢献にもなると考えて入職しました。

患者さまの心の支えになれるように考えています

主な仕事の内容は、清拭・洗髪・手浴・足浴・入浴介助・リネン交換・オムツ交換などです。
ライラック病院に入職をする前のイメージは、一人の業務の多い大変な仕事ばかりだと思っていました。それは思い違いで、他のスタッフと協力をすることもあり、特に、排泄介助、体交など身体介助のときは、職員複数人で安全に取り組むこともあります。
患者さまの生活のお手伝いをする中で、患者さまの過ごしやすさや、患者さまのご家族の思いを考えることなど、寄り添いながら介護をするように心がけています。
患者さまや、ご家族さまの心の支えになれるようにと考えて動くことで、信頼や感謝をしていただくことがあり、やりがいを感じます。
また、考えて動くことで、職場の仲間にも喜ばれるようなこともあり、そのときはとても嬉しく思います。

未経験からはじめても、活躍できる現場です

私は特に、違う業界から転職をしてきたので、知らないことも多く、専門用語は難しい言葉もあり、覚えることが多く大変だと思っていた時期もありました。
先輩からアドバイスをいただくことで、丸暗記をしようとしていた専門用語も内容を理解できるようになり、意識が変わりました。勉強を積み重ねることで、次第に介護職員の仕事が楽しいと思えるようになりました。
私は未経験から始めましたが、努力次第で活躍の幅を広げることができ、これからの人生で役に立つ経験がたくさんできます。
今後も、より良い、質の高いサービスを提供できるよう、新たな資格の取得を目指し、これからのライラック病院でより貢献できるよう精進します。

環境面では、残業が少なく、有休を取らせてもらっています。
また、子どもの行事などで休みを取りたい時も周りのスタッフが快く協力をして、
シフトの融通をしていただけるので、とても良い環境だと思います。
明るく楽しい職場で、自分も誇れる環境なので、興味を持たれた方はお問い合わせください。

介護職員の1日

日勤の場合