本文へスキップ

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンについて

 セカンドオピニオンとは現在の自分の病状や治療方針について他の医師に意見を求めることをいいます。患者様が当院以外の意見を求められる際には、当院での診療上のデータを提供いたします。
 また院外の患者様からのご要望に対して当院医師によるセカンドオピニオンの提供も行っております。


<他院・他医に意見を求めたい方>

 当院の担当医または受付窓口へ直接お申し出ください。
 なお、必要な資料は当院で用意いたしますが、画像フィルムコピー等に費用が発生することをご理解ください。
 また、病状によってはご希望に添えないことがありますので、ご了承ください。


<当院でセカンドオピニオンの提供を受けたい方>

 現在の治療医からの紹介状や必要な資料をもとに、当院医師が治療に対する意見を述べさせていただきます。当院では、相談内容に関しての診察・検査等は行いません。
 ご相談後は当院医師から現在の主治医へ文書にて報告いたしますので、必ず主治医の医療機関へお戻りいただきます。主治医とのご相談の結果、当院での診療をご希望の場合は改めて、主治医からの紹介状をいただき、外来受診していただきます。
 また、当院医師の専門外の場合等、セカンドオピニオンをお受けできない場合がありますので、ご了承ください。



  • セカンドオピニオンの日時:予約制になります
  • セカンドオピニオンの費用:30分 5,400円
                 30分を超える場合は、30分を増すごとに
                 5,400円が加算されます。

詳しくは受付窓口でお問合せください